診療圏調査の重要性とデータを踏まえた開業戦略策定

診療圏調査とは?

クリニックに限らず、事業を始める際にその開業地でどのくらい集客見込みがあるかという集客見込みとマーケットの特性について調査を行うことが多いです。

今後狙っていきたいユーザーが開業地の商圏にどれくらいいるのかというのは売上計画を立てる上で非常に重要かつ調査結果によっては開業地を検討しなおすことになりかねません

クリニック開業の際に行うこのような調査は「診療圏調査」とよばれ、検討している土地で開業した場合、1日あたりどれくらいの外来患者数が見込めるのかを様々なデータをもとに算出します。

そのデータをもとに開業地からマーケティング施策などを決定していきます。

大まかな調査要件としては下記の2つです。

①商圏設定
②商圏内ターゲットの概算

①商圏設定について

開業予定のクリニックにどのくらいの範囲の方が来院するかのターゲット地域を絞り込みます
通常は同心円の距離で設定したり、車での移動時間を考慮したエリア設定を行います。

この診療圏設定については生活導線(実際の人の往来の傾向)を考慮して設定する必要があります。
その土地の特性に応じて人の移動が地図上ではわからない影響を受けて変化しているため、下記のようなことが往々にして起こっています。

「河川に架かる橋が大通りと離れているため、川向うへの移動はあまり多くない」
「踏切が離れているため、線路の反対側には行きにくい」
「地域で一番大きなスーパーが近くにあるため、遠くの地域からも人がやってくる」
「A駅の方がエリア的には近いが、急行や快速が停車するなどのターミナル駅であるB駅を利用する人が多い」

特に現在お考えのクリニックの来院範囲はこの生活動線に大きく影響を受けることが多いのです。

診療圏分析は事業計画の基本になる大切な準備です。
開業エリアの地の利に詳しく商圏調査の実績が多数ある事業会社に依頼しましょう。

②商圏内ターゲットの概算

商圏が大まかに決まったら、その中でのターゲット数と売り上げの概算を行います。
開業の診療科目、立地でどのくらいの集患数が見込めるのかなどを計算したうえで改めて開業地にふさわしいか、またはマーケティング戦略の策定を行っていきます。

例えば、商圏内の人口比率で高齢者が多い場合はwebの整備よりも紙媒体マーケティングの方が効果的など、想定される患者層を割り出すことで開業時の集客を軌道に乗せることができます

また、その際競合医療機関なども把握しておくことで、クリニックの差別化ポイントなどを考える上で参考になります。

 

【計画後の融資獲得率UP】計画の相談から融資獲得まで税理士がサポート

診療圏調査を通じ、今のクリニックの立ち位置や今後の方向性が明確になります。

ご自身の診療科目であればどの地域やどの特性の人々の集客を中心に行えばよいのか、また多くの方に「いきやすい」「通いたい」と思って頂けるようなクリニックにするためにはどのようなデザインの診療所にしたらよいのか、様々にご相談いただけます。

そのうえで大切になるのが資金面の準備です。

診療圏調査を通じ、もともと検討していた土地ではない場所に開業することになった場合や、調査を通じ開業地は変わらないもののマーケティングコストをもう少しかける必要があるなどの別の検討事項が明らかになった場合に「このままの準備資金で大丈夫かな…」と不安になる方もたくさんいらっしゃいます。

当事務所は資金調達サポートに強みあり、皆様の開業の夢をサポートしてきました。
診療圏調査の結果を踏まえて、資金面でのサポートから実際の開業、事業計画策定など、包括的にサポートすることが可能です。

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医療・クリニックの決算の際には、特有の会計処理が必要となる場合がありますが、
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地域に根差したサポートを心がけているため、診療所・クリニックとの関係性の人脈が豊富です。
様々な事例の中から、あなたに合った適切な開業準備を進めさせていただきます。

適切な専門家に相談し、サポートを受けながら、開業のための資金準備をしていきましょう!

 

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